思い出し怒りは明日にでもやめるべき

今日ふとしたきっかけで昔他人に褒められたこと思い出したら1ミリも褒められてなかったので全世界に私の文句を発信したい。

 

まず新宿で出会ったオッサン。ナンパもどきで知り合ったのだが「俺、色白で田舎臭い子が好きなんだよね」と言い放った。初対面で15分とかの話である。私がアイスを食べてる間に勝手に横で語ってきた内容である。確かに私は自他ともに認める色白である。七難隠せてないけど色だけは白いのである。高校時代の友人に「梶井のいいところは色が白いところと色が白いところ」と言われたくらい色が白い。むしろそれ以外にいいところは無い。田舎臭いのも事実だろう。当時田舎から上京してきたピチピチダサダサの18歳だった。しかしその口説き文句で誰が落ちるのだろうか。誰が「今度ご飯でも行きましょう」って言うのだろうか。というかそのお前のマニアックな趣味なんてまじで知らねえ。まじで知らねえ。もう一度言うけどまじで知らねえ。自信ありげに色白で田舎くさい子が好きな話しされてもまじで知らなかったし興味もなかったのでタクシー代もらって帰った。電車で帰ってタクシー代でエステにでも行けばよかった。

 

もう一人よく覚えているのが留学先で知り合った男の子。彼はムカイリに似ていた。小顔で身長も高いまじでただのムカイリだった。ただ色白で田舎くさい私はピッキーであった。なんならまじでタイプではなかった。数回話したことある程度なのだが、ある日急に「僕の彼女になりたいか」とほざいた。「はあ?」と思ったけど海外でもそういうドッキリが流行っているのかと思いよくよく話を聞いてみると「色が白いし細くないし3歩下がってついてくる日本人の女の子が好き」と。いやいやいやちょっと待てよ、知らねえよ。そもそもお前の好みとか知らねえよ。ていうかデブって言えよ。デブが好きって言えよ。白豚が好きって言えよ。言われたら不快になるけど。ていうか3歩下がってついてくるって何?いつの時代の話?3歩下がってついてくる女は一人で海外に行ったりしないんじゃない?3歩下がってついてくる女が好きな男を好きになる人はあんまりいないんじゃない?なんで他人の後ろを3歩下がってついていかなきゃいけないの?お前が3歩下がってついてくれば?一言も直接言えてないけど。丁重にお断りするとひどく傷ついた顔をされたけど、いやいやいや傷ついてるのはこっちもだから!!!まじで!!!勘弁してよ!!!!!日本人の女好きとか知らねえよ!!!他当たって他!!!

 

もう両者に言いたい。私は声を大にして言いたい。お前ら1ミリも褒めてねえし好きであれば他人を傷つけないとでも思っているのか!!!そういう理由で好かれても何も嬉しくねえわ!!!!そもそも興味ねえわ!!!!来世はカニになれるといいね!!!!!

でもきっと同じことを岡田将生や吉沢亮に言われたらまじでときめくと思う。人間顔。ある程度顔。もし日本帰って働くことになったらお金貯めて整形したい。

 

そんな私も24歳になりました。最近は結婚願望がない故にうっかり独身のまま70歳まで生きちゃったらどうしようと考えると不安です。来世はカニ漁師になろう。