あすけんは絶対に褒めてくれない

太った。

太ったという自覚はあった。

1年半ほど前に4キロ落ちてから少し増えて減って、と油断していたのが去年の夏〜秋の話。

秋はなんやかんやデルタ君がなりをひそめたりして公私共に忙しくしていたので食べていてもそんなに増えなかったのもあるだろう。

年明けから少し食べる量が増えて、あれよあれよという間にオミクロン君が元気に野をかけまわり外出がものすごく減った。

しかも寒いからたいてい布団にいる。仕事していない時はずっと布団にいる。でも食べる量は年明けから変わっていないのである。太らないわけがなかった。


そんなこんなで筋トレと適度な有酸素もやりつつ、とりあえず食べているものを把握しよう、と思いあすけんを使い始めた。ざっくり栄養とカロリーが管理できればいいやと思っていたのだが、これがなかなか厳しい。まず飽和脂肪酸は確実に過剰になる。脂質も過剰。カルシウムと鉄分は一生足らない。チョコパイ2つで300kcal超えるってマジ?平気で1日9個くらい食べられるよ。そんなに食べたことないけど。

1日のほとんどを座っているか寝転がって過ごしているので1日1500kcal目安で食べるものを考えているのだけれど、栄養を考えるとお菓子ほとんど食べられない。ひどい。お菓子減らしたのにあすけんは「46点です」とかほざいている。ひどい。

先日ほぼ全部の項目が基準値に達したにも関わらず「62点」を叩き出してきた、なんなの、どうしたら80点とかくれるの??無理じゃない??あすけんユーザーで高得点でた人いるの??

毎日修造が「がんばれがんばれがんばれがんばれ!!!!」と言いながら60〜80点くらい出してくれるアプリが欲しい。ていうかもう献立全部決めて欲しい。

今日は串カツ3本食べたので脂質過多ですお疲れ様でした。